苦手なもの

私が苦手だったのは、自分の意見を発表すること。

思ってても言わない。

黙ってるのが一番無難、ってことを学んじゃった気がする。

 

というのは、正論が通用しない世界なんですよね、ここは。

多少間違ってるけど、まあいいじゃないか。

矛盾してることはよくわかってるけど、それを言ったらおしまいよ、みたいな。

そこを突くのは空気読めない愚か者、みたいな。

 

今もそういう風潮はありますが、あえて突っ込んで行きたい私がいる。

あえて空気を読まずに突っ込みたい。

 

苦手なものは好きなもの。

実は一番得意なもの。

だからこそ大事に取っておいた。

ここぞという時にだけくり出す、とっておきの宝です。